食事、デリダのドゥルーズ論―愚かさ、「本能と制度」

1300 ヨーグルト、コーヒー 1500 コーヒー 2000 冷やしラーメン、だるかった。 2100 ごまラーメン、野菜多め(そうでもないか)、大したことない 2200 はちみつ梅、すっぱハイチュウ漫画五冊買った、ラグビー漫画が面白かった。気持ちがフラットになり、いらい…

フロイト、食事、「本能と制度」

今日も一日一本能と制度!!フロイト著作集6に「終わりある分析と終わりなき分析」と「快楽原則の彼岸」があった!! 1100 コーヒー、レーズンフランス1500 カフェオレ1900 中本、やきそば弁当、とうふ2300 オロC

食事

1600 バウムクーヘン、コーヒー、エクレア1900 ジャージャー麺、焼き飯2400 冷凍梅、バヤリースグミ、アイスボックス 千葉が、作動する装置としての箱と、今回の本についていっていた。トランスアディクション 動物―性の生成変化 を読んだ。・「子どもの秘密…

ポストエアヘッドネス

刺青、刺青の全体化=ガングロ、その後の美白化および痩身化。 体を薄くすること。 エアヘッドネス、身体の髪化、髪の身体化。頭空っぽ性。そこから。 薄くなった髪の色を肌に似た色に染色すること。 その後で、肌の色を髪の色に合わせて焼くこと。 この循環。…

食事

昨日の 1300 そば(鳥取産のねぎが特別うまかった) わさび飯、香り重視で辛さは弱い、ご飯とかき混ぜていると、玉ねぎを切るときみたいに、涙が出かけた。 コーヒー、ブルマンかな、粉の濁りがなかったのと舌触りが滑らかだったので、勝手にネルドリップだと…

食事

昨日の 1300 そば(鳥取産のねぎが特別うまかった) わさび飯、香り重視で辛さは弱い、ご飯とかき混ぜていると、玉ねぎを切るときみたいに、涙が出かけた。 コーヒー、ブルマンかな、粉の濁りがなかったのと舌触りが滑らかだったので、勝手にネルドリップだと…

食事

毎日食ったものを記録することにした。 1100 200 ヨーグルト、コーラアイスボックス 1700 1100 担々麺 (ちょい太麺、玉ねぎ、二種類の葱、でかいメンマ) 酸味、甘み、辛み。玉ねぎが醤油かなんかでしっかりと味付けされている。 明太子ごはん (ご飯、明太子…

別の、ユリイカ

・別の ◎接続させる機械。他のテキストへ。 病―精神分析―障がい―貧しさ、等の系。これにより、分身―障がい者―並走(ガタリ―小泉―リレー?)の線、世界―病の線、が少し見えてきた。 特に方法論としての、診断概念。診断哲学。と思ったが、正確に言えば、テキス…

身体をめぐるレッスン3、ドゥルーズと狂気

身体をめぐるレッスン3 金森 「装甲するビオス」 ・ゾーエー/ビオスについて。ゾーエーとは輪郭のない生のこと。 ビオスとは、輪郭のある生、個体性の原理を自らに引き受けた生の形、個人の個性が鋭利に自覚されるときに作動しているような生。 この対概念の…

平倉 アヴィニヨンの娘たち

を読んだ。・斬首 右下にいるしゃがんだ女は、自らの手によって斬首されている。だから首から上は解剖学的な顔の配置から逃れている、だからそれぞれの目は焦点を結ばない(観者をも見ていない)。 さらに、女の髪は絵の中心を円筒状に構成するカーテンに、強…

昨日の日記

これからは三十分ごとになにしたか記しておく。 本を読むときには、問いと応答を無理にでも見つける。 九時起き 携帯 ・携帯、歯磨き十時 珈琲、ヨーグルト、レーズンフランス ・スーザンゾンダク、○十一時 携帯、「「見る」と「知る」」 ・日記を書く、三分…

昨日の日記

起きてから四時までだらだら。家賃を送金。視覚文学なんちゃらを探すが、三軒回っても売ってなかった。ラーメン、魚介豚骨醤油と酢醤油餃子、醤油ラーメンに水餃子トッピング。続けて食べたのにすぐに空腹感が出てくる。醤油ラーメンは酸味があってよかった…

・ 九時前に起きる。一時までだらだら。四時までだらだら。銀行で金下ろす。何が必要か一方的に聞けばいいんだな、ああいう時は。そば食う。ゲリラ弱雨。かさが、また壊れた。チャリンコできこきこ。そんな感じ。 ・買ったもの 一 九鬼修造『九鬼修造随筆集…

檜垣『ドゥルーズ』と『はじめての短歌』

『ドゥルーズ 解けない問を生きる』126 生命系、卵としてのドゥルーズ哲学 内在、俯瞰、理念悟性感覚(カント)、生成のシステム=解けない問い=彷徨、ポジティビスト、新たなもの、問題━眼の例(暫定的でしかない解答)、出会い━出来事個体化と分化、分化はあく…

よっしー氏からの引用

「死んだも同然の生、生きたも同然の死、生かつ死、非死かつ非生を試してみればよい。おそらく、デリダが、ブランショのテクストに~。」 『「負け組」の哲学』所収「自爆する子の前で哲学は可能か」 これ読んで少し元気でた。返却する前に残しておく。

日記

尊敬するじけ氏の過去のブログやツイッターを見ていると備忘録として残ることに気がついた。ので日記を書き始めてみる。いつまで続くか分からないが。 今日は公務員試験の日であった。本来なら受けていたはずなのだががが。。。まあ、いいでしょう。。 今日…